[ホームへ戻る]

出店記録
【2009年6月】



前回の出店(2009年4月参照)が上手く行ったので、
すっかり気を良くしたマリコとしーちゃん。
今までは年1,2回しか出店していなかったのだけど、

「また頑張って出してみよう!」

と、またまたフリマに出店する決意を固めました。

前回は春だったので、洋服は冬物と夏物の両方を出しましたが、今回は6月。
気温が高くなっていることを考えて、夏物だけを出すことにしました。

実は前回、あまりにも服が多かったため、
お客さんから遠い場所に置いてあった服は全く見てもらえなかった・・・
という反省がありました。
今回は夏物に限定して品数を減らすことで、
全ての商品がお客さんに見えるようにしてみよう!というわけです。

雑貨は前回の売れ残りに、部屋を掃除して出てきた不用品をプラス。
マリコが作ったリースも販売してみることにしました。

売れるかな〜?売れるといいな〜。
売り上げ目標は前回同様5千円に設定。
値付けはゴールデンウイークにしーちゃんが帰省した際、
せっせと済ませておきました。


−フリマ当日−

お天気はかなり微妙な曇り。



前回のフリマでは前日の夜に荷物を車に積み込んだのだけど、
今回は雨が降っていたので、当日の朝に積み込みました。


荷物を積み込むマリコです。


こんな感じで積み込みました。

いざ会場へレッツゴー!
雨は降っていないものの、今にも泣き出しそうな空。
しかもものすごく蒸し暑い。
ああ、お客さんが来てくれるといいんだけど。

マリコは商品を並べ、私は荷物を運ぶ・・・
という風に、分担してお店作りをしました。

今回のお店は↓のような感じになりました。



洋服は数を減らしただけでなく、
スカートはスカート、ズボンはズボン、カットソーはカットソーと、
できるだけ種類別に並べてみました。





マリコ作成のリースは、以前心無いお客さんに踏まれたことがあったので、
少しお客さんから遠い場所に陳列しました。
作成者のマリコとしては、心を込めて作ったリースが、
ぞんざいに扱われることに耐えられなかったようです。
本当に気に入ってくれた、大切にしてもらえる人に買ってもらえたらいいな。



軍手で作ったワンコも看板犬として陳列しました。



さてさて、今回も早々に出店準備を済ませ、
他の出店者さんのお店を物色。(笑)
少しだけ買い物をしました。


あきさん用のシャツ2枚です。


夏用の黒のワンピースです。


なんとハガキが売られていました。
エコーハガキや金券ショップで買うより安い!
思わず買い占めちゃいました。(笑)
フリマ歴は長いけれど、ハガキが売られているのは初めて見ました。

外にはお客さんが並び始めました。



いっぱい売れるといいな〜。

さぁ、いよいよ開店の時間です。
お客さんがドドドーっと入って来ました。



が、私達のお店はチラっと見て行くだけで素通り・・・。
前回の売れ残り商品がメインなので魅力がないのかもしれません。
マリコもしーちゃんもガックリ。

が、そのうち服を手に取ってくれるお客さんが現れました。
遠くにある服には手を出しづらそうだったので、
思い切って並べてあった洋服を全部お客さんの前に出しました。
(積み上げたといった方がいいかもしれませんね。)

すると、お客さんが増えたのです!



手前に写っているのが積み上げた洋服たちです。
右手に気に入ってくれたらしい洋服を手に持っているお客さんもいます。

不思議なもので、一人のお客さんが立ち止まると、
別のお客さんも立ち止まって行ってくれるようになります。
お客さんがお客さんを呼ぶという感じでしょうか。

雑貨の方を見てくれるお客さんも現れました。





スロースタートではあったけれど、少しずつ売れ始めました。
マリコのリースも売れました。(詳しくは節約インテリアで。)


・・・2時間後。


お客さんもいなくなったので撤収。
今回のフリマは「あまり売れなかった」という印象が残りました。

雨は降らなかったけれど、今にも降りだしそうなお天気だった上、
かなり蒸し暑かったので、お客さん自体が少なかったです。
それに加え、前回の売れ残り商品が多かったのも原因の一つでしょう。

ディスプレイを途中で変更したりして、少し売れるようになったものの、
売れ残り商品にも関わらず、値段が高めだったかもしれません。
もちろん売り上げは重要だけど、フリマは整理整頓の意味もあるので、
次回は少し値段を下げてみようかなと思います。


で、全く期待せずに売り上げ集計。


すると!!!7850円にもなっていました!!
目標の5千円を大きく上回っていますし、前回と同じ水準!!


これにはマリコもしーちゃんもビックリでした。
バカ売れはしなかったけれど、それなりに売れたのかもしれません。

気をよくして、ご褒美にイタリアンを食べに行きました。
フリマの後のお楽しみの一つでもあります。







写真を撮り忘れましたが、カプチーノもついてきました。
950円で大満足のランチになりました♪


次回は10月に出店予定です。
今回の反省点を生かして、売り上げにつなげられればなと思います。







[ホームへ戻る]