[ホームへ戻る]

出店記録
【2009年3月】



しーちゃんの実家では、毎週末どこかでフリマが開催されています。
帰省したときはいつも母マリコと出かけ、お買い物を楽しんでいるのですが、
見ていると自分も出店したくなってしまいます。
家にある不用品を売って、少しでもお小遣いになればという魂胆です。(笑)
一応、毎年春と秋の2回のフリマ出店を目標にしているのですが、
母マリコもしーちゃんも忙しいので、なかなか年2回の出店はできずにいます。
今回は久しぶりに出店することができました。

この日のために、しーちゃんは少しずつおうちをお掃除。
いらなくなった食器やお洋服を、帰省の度に少しずつ持って帰っていました。

荷物は↓こんな感じ。


知らない間に不用品というのは家に溜まっていっているものなのですね。
毎回これにパソコンや着替えを持って帰るのでかなりの大荷物になります。
まま、それもこれも楽しいフリマのためです。


フリマ出店前日、母マリコと協力して、値付けを行いました。



値札はワードで作ってカッターで切ったものです。



雑貨類とお洋服で、結構な量になりました。
小銭は母マリコが準備しておいてくれました。
(100円玉20枚、50円玉4枚、10円玉10枚、5円玉4枚の合計2320円)
紙袋も用意しました。
お買い物をしたときにもらう紙袋を捨てずに取っておいたら、かなりたまっていました。

明日は雨ということだったので、夜のうちに荷物を車に積み込んでおくことにしました。



荷物を一生懸命詰め込む母マリコです。



後ろのシートを倒して、かなりの荷物を積み込みました。

天気予報によると明日は雨。降水確率90%。
はずれてくれるといいんだけどなぁ。


出店当日、お天気は曇り。



屋内での開催なので、雨でも出店に影響はないけれど、
もしかしたらお客さんの出足が悪いかもしれません。
う〜ん、どうなることやら。

たくさん売れてくれることを祈って会場へレッツゴー。
搬入開始時刻と同時に搬入ができるよう、少し早めに行きました。

実は出店者にはある特権があります。
それは、

「どのお客さんより先に他の出店者さんの商品を買うことができる」

というもの。
特に今回のような屋内での開催では、
お客さんは開始時間になるまで入り口の外で待っているので、
出店準備中に「これいくら?」なんて聞かれることもなく、
ゆっくり見ることができます。
少しでも多くの時間、他の出店者さんのお店が見られるように、
手早く搬入&お店作りを済ませました。

今回のお店は↓のような感じになりました。



スペースの割に商品が多いですね。(^^;

出店者特権の時間、他のお店を見て回ってお買い物。



まずはあきさんのパジャマをゲット。新品です。
1000円を800円に値切りました。
とても肌触りが良いので、きっと喜んでくれると思います。



しーちゃん用にトレーナーをゲット。
とてもよい状態のものでした。500円でした。



最後に冬用の室内履きをゲット。ちょっと派手?(笑)
これからの季節はもうはかないと思うけれど、来年活躍させようと思います。
お値段280円でした。

いいお買い物ができて、満足満足♪

さてさて、今回の主目的はお買い物ではありません。
あくまでも出店メインなので、商品が売れなくては!
常連の出店者さん曰く、昔は1万円以上の売り上げがあったそうなのだけど、
最近は不況の影響もあって、昔のようにはいかないのが現状なのだそう。
1回の出店で5〜6千円売り上げがあればいいとのことでした。
というわけで、私達も5千円を目標に。
売れるといいな〜。

さてさて、販売開始です。
お客さんがドドド〜っと入ってきました。



写真は入口の外から撮ったところです。
玄関が開いて、お客さんが殺到していました。

さて、お店開始です。一番目のお客さんがやってきました。



またしても母マリコ登場です。
「こちらもお似合いになると思いますよ」と勧めたりなんかします。
このお客さんはセーターを買っていってくれました。

それから2時間。
いろんなお客さんが来て、いろんなものを買っていってくれました。
「お洋服かわいい!」と1800円分も買っていってくださった方もいらっしゃいました。
ありがたや、ありがたや。
あっという間の2時間でした。
楽しかった〜!!!

家に帰って集計してみると、売上は7900円でした。
目標の5千円を大きく突破!ヤッタネ!

「ちょっと贅沢しちゃおう♪」と、マリコと二人で近くのお店のランチをいただきました。
さらに近くのケーキ屋さんでケーキを買って堪能。
普段の疲れも吹っ飛びました。

またぜひ秋に出店したいと思います。







[ホームへ戻る]