2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2004年
6月以降
2004年
1月
2月
3月
4月
5月
6月以降
 
5月
1  
2   3   4   5   6   7   8  
9   10  11 12  13  14  15 
16  17  18  19  20  21  22 
23  24  25  26  27  28  29 
30  31 



5月31日(月)
今日は学校でした。
今回の翻訳課題は、あきさんの専門分野のお話だったので、
色々と聞きながら翻訳したものでした。
あきさんもその出来具合がとても気になっていたようです。

結果としては、いつもよりやっぱりよかったかも。(^^)
私の訳し間違いを除けば、やっぱり専門用語などはバッチリでした。
専門でない人が読んでも分かる訳にするためには、
やっぱり自分はある程度の知識がないと説明もできないし、
訳もいいのがでてきませんね〜。
あきさんのお知恵を借りて、いい訳がたくさんできたので、今回の授業はかなり楽しかったです。

もしかしたら、今週末、あきさんの上司とキャンプに行くかもしれないので、
今回渡されたプリントの中で、来週の宿題として出されそうな部分までがんばって読んでいます。
間に合うかなぁ。

5月30日(日)
午前中はしっかり勉強して、午後から美容院に行ってきました。
最近巻き髪をしてるんだけど、雨の日になると、どうしても取れやすくなってしまうので、毛先に少しパーマを当てようと思ったんです。
同僚に教えてもらった美容院なんだけど、すっかり顔も覚えてもらって、色々と相談しながら切ってもらえるので、とても気に入っています。
今回も、結婚式に向けてどうするか、相談しながら切ってもらいました。
予定としては、今回少しパーマをあてる。
7月に一度カラーを入れる。
9月の式2週間くらい前に、毛先にぱーまをあてて、1週間くらい前にカラーをいれるのがベストだろうということでした。
式の前は結構忙しくなると思うので、そこまでできるかどうか分からないけれど、できるだけ、そうなるようにがんばろうと思います。

最近はお昼休みや電車の中でも勉強するようになったので、土日、少しあきさんと一緒に何かをする時間が増えました。
でも、まだまだ色々と協力してもらったりしていて、とても申し訳ないです。

5月29日(土)
会社の健康診断に行ってきました。
本当は午前中の診断をお願いしたかったのだけど、
もう予約がいっぱいで、午後1時30分からになってしまいました。
辛いのは何といっても絶食!
前日9時から食べてはいけないなんて、低血糖で手が震えてしまいます。
午前中に診断ならまだ我慢もできたんだろうけど・・・。
空腹に耐えるのはかなり辛かったです。

今回は、通常の診断に加えて、有料の体力測定&骨密度測定(1000円)を受けてみました。
お母さんが骨を折ったばかりで、私の骨は大丈夫かなぁって心配になっていたのと、
スノーボードシーズンが終わり、すっかり運動しなくなったため、体力も心配だったんです。

骨密度の方は、ばっちりでした。
全く問題なし。
体力の方は、背筋、握力が標準以下でした。
うーん、これはかなり問題です。
背筋は腰痛持ちにはとっても重要な筋肉で、しっかり腰を支えるのに必要不可欠な筋肉。
それが弱いということは、しっかり腰を支えられていないということなのです。
あぁ、最近腰痛予防体操も怠ってたもんなぁ・・・。
サボった分、しっかり体力及び筋力の低下となって表れたようです。

帰って、あきさんに結果を見せたら「がんばって運動しないといけないね」と言われました。
うぅ・・・。
9月には結婚式もあるし、二の腕痩せと合わせてこれからがんばってストレッチから始めようと思います。

5月28日(金)
同じチームで5月生まれの人のお誕生日会を兼ねて、会社近くのお好み焼屋さんに行ってきました!
最近は残り物を詰めてお弁当を持っていくことが多く、食堂のご飯も食べていないし、
外に食べに行くことも少なかったので、久しぶりに同僚と色々話せてよかったです。

実は、冬ソナを一話だけ見たことがあるんだけど(パーティーに同じ服を着ていくよう仕組まれる話です)、
その一回だけで、私自身、かなりハマってしまって、
全部見たい!と思っていたのですが、
みんな意外に好きだということが判明。
「冬ソナ」ネタで大いに盛り上がりました。
ビデオと本を持っている人もいて、相当楽しかったです。
話を聞けば聞くほど、全話見たい!と思う気持ちが強くなりました。

5月27日(木)
家の鍵を忘れていました!
あきさんが、家を出るときに、いつもの場所に鍵が置きっぱなしになっていることに気づいてくれたんです。
あぁ、なんてこと!
結局駅で待ち合わせして、あきさんに早めに帰ってきてもらいました。
忙しいのに、とってもとっても申し訳ないです。
これから気をつけようと思います。

5月26日(水)
テストの結果が返ってきました。
64問中50点。悪かったです。ショック。
先生曰く「儀式だから気にしないでね」ということで、特に講評はありませんでした。
うーん、どういうことなんだろうなぁ。

やっぱりもっと勉強しなければと思いました。
特に学校以外の勉強の必要性痛感です。

5月25日(火)
仕事でミスをしてしまいました。
それでものすごく理不尽に怒られて、とってもヘコみました。
色々言い返したいことはたくさんあったけれど、
ミスをしたのは事実だったので、黙っていました。
最近、辞めようという気持ちが強かったので、
とても辞めたい気持ちにに拍車がかかったけれど、
ここで辞めたら、意味がない!と思い直してがんばることにしました。
絶対、認めざるおえないくらいになってやる!

5月24日(月)
先週のテストの結果が返ってきました。
授業でした復習の部分は満点。
新規課題はなんとABCD段階のDでした。
かなりショック・・・。
先生曰く、Dだった人がクラスのほとんど・・・ということでしたが・・・。
まだまだがんばらなければなりません。
学校の課題以外にも、もっと勉強しなければと思いました。

5月23日(日)
今日は招待状の打ち合わせに行ってきました。
デザインなどはすぐに決まったのだけど、その他のことで、色々と「あれを決めておいてください」「これはそろそろ考えておいてください」「この紙に記入しておいてください」という宿題を沢山出されて、だんだん結婚式に向けて忙しくなるぞ!という感じになってました。
あきさんと話し合いながら、がんばっていきたいと思います。

5月22日(土)
手術後の回復もよく、足が動かないだけで、母はとても元気そうでした。
時々熱が出たりしていますが、骨折したときはそういうことがあるのだそう。
とりあえず、状態も安定しているようだったので、関西に帰ることにしました。

学校の課題をしなければならないのと、結婚式の打ち合わせがすでに予定されていたためです。
本当は美容院にもいく予定でしたが、こちらの方はキャンセルしました。
まま、しょうがない。

また、来週末には帰ろうと思います。

5月21日(金)
12時から手術でした。
手術はとりあえず成功したらしいのだけど、まだ麻酔が効いている母は、とてもぐったりしていて、
本当に大丈夫なんだろうか?ととても心配になりました。

3時間くらいで麻酔が切れて、いつもの元気な母に戻った頃、
再手術をすると言われました。
全部で3本入れた金具のうち、1本が少し軟骨まで届いている可能性があって、
そのままにしておくと、後々痛みを引起こす可能性があるのだそうです。
また麻酔をして手術・・・と思うと、「何すんねんな!しっかりしてよ!」と言いたい気持ちでいっぱいでしたが、
とりあえず、再手術なんて言いにくいだろうに、ちゃんとすると言ってくれたということで、お任せすることにしました。
この時、執刀医が私の同級生ということが判明!
家も町内だし、かなりびっくりしました。
とっても色の白い可愛い男の子だったんだけど、おじさんになっていました。
向こうも「おばさんになったな」って思ったかな?(笑)

同じ年ってことは、順調にいけば、研修が終わって、先生になりたてってことだよなぁ。
うーん、大丈夫かいな。
まま、昔から工作とか得意で、医者になりたい!って言ってたし、きっと大丈夫。

ちょっと心配もしたけど、再手術は無事成功しました。
今日は手術後当日ということで、私が付き添って病院に泊りました。
当日は絶対に付き添いがいるのだそうです。
病院に泊ったのは初めてでしたが、意外と怖くなかったし、堅いイスベッドも、
夜行バスや、スノボのとき止まった安宿のせんべい布団と比べれば
まま、そう悪いものでもなかったので、意外と眠れました。

そうそう、泊るために荷物を一度家に取りに帰ったとき、妹が夜ご飯を作ってくれていました。
さぁ、食べようと思ったら、ぎんちゃんが脇にちょこんと座りました。

ん?

と思ってぎんちゃんの足元を見たら、息絶えたゴキブリさんが!!!!!!
思わず、叫びそうになった瞬間、妹に

「誉めてやらなアカン!」

といわれました。

おお!!!そうだ、そうだ、そうだった。
猫の飼い方の本によると、猫がこうして獲物を持ってきたときは、「どうだい、僕こんなの取ったんだよ!」と、自慢にきているのだそうです。
つまり、このゴキブリさんは、ぎんちゃんにとって戦利品で、ねえちゃんに「すごいでしょ?ね?」って見せにきたということなのです。
更に本によると、それを怒ったりするのはもっての他で、それは猫のプライドを傷付けてしまうことになるのだそう。

ゴキブリさんはできるだけ見ないようにしながら、「ぎんちゃんすごいねー、ゴキブリ取ってきたの〜?」と頭をなでなでしてあげました。
ぎんちゃんは、ぐいっ、ぐいっと頭を私の手に押し付けてきて、とても自慢げ。(笑)
ホントに本に書いてある通りでした。
戦利品なんですね〜。

ゴキさんは、後でこっそりティッシュにくるんで捨てました。(^^;;;;
母にもこの話をしたら、相当ウケていました。

5月20日(木)
お母さんが自転車で転んで大腿骨頚部を骨折しました。
妹から連絡を受けて、手術をしなければならないということだったので、慌てて実家へ。
四国と関西は大きな橋ができて便利になったけれど、そんなに高速バスも本数がたくさんあるというわけではなかったので、
会社を出たのが午前11時なのに、実家に着いたのは4時過ぎでした。
まま、それでも関西−四国なので、近い方ですね。

病院でとりあえずの処置はしてもらったらしく、痛みはないようでした。
思った以上に元気そうで、ほっとしたのだけど、何だか訳の分からない涙が出てきました。
生まれてこの方お母さんがこんなことになったことはもちろん一度もないし、
病気も大きなのはしたことのない人で、いつも「しんどい」とか冗談でいいながら、元気に自転車を走らせていたのに・・・。
お母さんの大親友も、つい昨日、電話で1時間以上長話して、大笑いしたばかりなのに、こんなことになるなんて・・・
と、ショックを隠せないようでした。

明日は金具を入れる手術をします。
本格的な手術で全身麻酔をすることから、死亡の危険性も出てきます。
一応、製薬会社で働いているので、その辺の危険性とかは知っているだけに、
万が一のことを考えると不安になりました。
臨床検査技師の資格を持っている妹もその辺のことはよく分かるらしく、とても不安そうでした。

これからどうなるか全然分からないけれど、とりあえずお母さんが1日も早くよくなりますように!

5月19日(水)
今日は学校のテストでした。
TOEICのような形式で、解き終えた感想はやはりTOEICを終えたときと同じ感じで、
「よく分からない」というのが正直なところです。
TOEICも、いつ受けても、できたような、できなかったような、微妙な感じなんだよなぁ・・・。(^^;;;;;
とりあえず今は、調子が悪くても800点は取れるという自信はついたけど、
結果が800点超えているので、そうかなと思うようになっただけで、
解き終えた後の感覚は700点台だったときと、あんまり代わらない気がします。
こんなのって、私だけなんでしょうか?

とりあえず、今日のテストは今の実力分は出たのではないかなと思います。

あきさんは出張で、東京に行きました。
久しぶりに「適当な夜ご飯」になりました。
二人で暮し始めてから、とても充実した食生活を送っていたけれど、やはり一人になると手を抜いてしまいますね。(^^;
まま、そうそうあることではないので、たまの息抜きと思うことにしようと思います。

5月18日(火)
今日は、初めて煮魚に挑戦してみました。
先週末、買ってはらわただけとっておいたアジを使ってのお料理です。
圧力鍋用にクッキングブックに載っていたものなんだけど、意外と簡単にできました!
圧力鍋で作ったせいか、骨までちゃんと軟らかくなっていて、頭以外は全部食べられたのもよかった!
これからまた色々なお料理に挑戦していこうと思います。

明日はもう一つテストがあるので、せっせと勉強もしました。
最近、大分電車にも慣れてきたので、単語を覚えたり、文章を読んだりしながら通っています。
最初は人と人に挟まれて、がんばって立っているのが精一杯でしたが、空いているポジションを発見してから、少し余裕ができたんです。
電車で勉強しながら通うのはちょっと久しぶりだけど、静かだし、有効活用できるのでとてもいいかなと思います。
これからも続けていこうと思います。

5月17日(月)
今日は中間テストでした。
かなり緊張!
復習範囲はちゃんとできたと思います。
問題は全く新しい翻訳問題!
短時間でしなければならないのと、分からない単語があるのとで、冷や汗ダラダラかきながらしました。
後の講評で先生は、今回の問題に出てきた語彙くらいはすべて知っていて当然、おっしゃっていました。

うっっ・・・・・。

語彙力のない私にとっては、耳の痛いお話でした。
これからまたTOEICや英検の勉強、ラジオ講座などをを通して、語彙力をつけていかなければと思います。

問題は持って帰ることが許されていたので、帰りの電車ですぐに意味を調べてみました。
あてずっぽうで想像しながら書いた訳でしたが、分からなかった単語の意味は意外とあたっていました。
でも、単語を引いても文章の意味が「?」な部分があって、その辺の訳がどうなっているかだなぁと思います。
出来としては甘く見て50点くらいというところでしょうか。

水曜日にもまだもう一つテストが残っています。
最後まで気を抜かずにがんばりたいと思います。

5月16日(日)
1日中テスト勉強をしていました。
来週は中間テスト週間なんです。
憂鬱な気持ちを抑え、やってやるぞ!と静かに闘志を燃やしつつがんばりました。
夜にはかなりぐったり。(^^;

実はこの1週間、かなり根を詰めて勉強していたので、ちょっとお疲れ気味です。
それもこれもテストのため。
あともうひとふんばりです。

5月15日(土)
二人で住み始めてから、一応食費は私が担当ということで、あきさんと相談して予算は3万円にしています。
外食抜きの値段なのだけど、半月過ごしてみて、家計簿を計算してみたら、かなり余裕があることが分かりました。
おお。
私としては、一人暮らしをしていたときに比べて、結構ゴージャスなお買い物をしていたつもりだったのだけど、そうでもなさそう。
今までが締め過ぎだったからかなぁ???
とても安い八百屋さんとお肉屋さんを見つけたのが大きかったのかもしれません。
とりあえず、再びあきさんと話し合って、今月余った分は、ご褒美として外食を1度すること(その後に残った分は貯金します)来月は予算を減らしてどのくらいがんばれるか見てみることにしました。
結婚資金を貯めなければならないので、あきさんに迷惑をかけない程度に、がんばって節約したいと思います。

光熱水費の方も最近ぞくぞくと請求書が届いていますが、意外に安くて二人ともびっくり。
平日の昼間はいないことと、お互いに節約を心がけているのが効いているのかもしれません。
これからもこの調子でがんばっていきたいと思います。
これからクーラーなどを使う夏に向かうので、その辺どうしていくかが課題です。

5月14日(金)
昨日、保険証を忘れていたので、また病院に行ってきました。
昨日、3000円払ったので、2100円戻ってくると思っていたら、初診料を取られて、1090円しか戻ってきませんでした。ガックリ。
たったあれだけの傷のために・・・と思うと、かなりベッコリです。
あの傷がもし目の中じゃなくて、ヒザとかの傷だったら絶対病院になんて行かなかっただろうなぁ。
うーん、健康には十分注意しなければ。

慣れない眼鏡生活のせいか、夜になるととても目が疲れていました。
視界が少し暗く狭くなっていたのは気のせい???
今週末は目をいたわってやろうと思います。

5月13日(木)
今日も目の調子は悪かったので、残念だけど眼鏡で会社に行ってきました。
あきさんには「二人で長生きするのも大事だけど、失明したら大変だから、絶対コンタクトは駄目!」といわれました。
格好より健康が大事です。

会社帰りに、近所の眼科に行ってきました。
目を染色した後、何かの機械で覗かれて、写真を撮ると、目に傷が入っているのが分かりました。
普通、コンタクトで傷がついた場合は線状の傷らしいのですが、私のは小さな点々。
多分、前髪でついた傷のようでした。
これが痛みの原因らしい・・・。
目薬を処方されて、今日は1時間おきに点眼するようにといわれました。
それから、週末までコンタクトは禁止です。

5月12日(水)
朝から左目が痛くて、何度もコンタクトを外そうかと思ったのだけど、
外したところで、保存しておく入れ物も液もなかったので、そのまま我慢して1日過ごしました。
学校の授業中はさすがに集中していたけれど、目が痛いって大変ですね。
結構ブルーな一日でした。
今日は学校があって、どうしても病院に行けなかったけれど、明日は行こうと思います。

5月10日(月)
今日は学校でした。
レターの翻訳課題だったんだけど、たくさん先生からのチェックが入っていてショック・・・。
がんばって訳したんだけど、やっぱり日本語としてはかなり堅かったようです。
まだまだ精進が足りないなぁと痛感。
がんばらなければ。

課題に出たことは、かなりインターネットで調べたりするので、少しずついろんな知識が増えています。
最近もっとも増えたのは地質学について。
リーディングの授業で結構ディープにやっているので、妙に詳しくなってきました。
あと、今回のレターを訳すにあたって、手紙の書き方やなんかも調べたので、正しいマナーがちょっとは身についたかも?!

学校に行く前はいつも結構元気なのだけど、学校が終わるとぐったりしています。
2時間弱の授業で相当消耗しているようです。
それだけ集中しているっていうことかなぁ。
この努力が実を結ぶように、諦めず、がんばっていきたいと思います。

5月9日(日)
今日は朝からずっと宿題をしていました。
昨日帰宅してから、何時間英語に取り組んでいることか!

夕方、カナダ留学時代のクラスメイトから、結婚祝いが届きました!
ACTUSのお皿とフォークやナイフのセット!!!!!
ACTUSの食器が好きで、少しずつ集めているんだけど、それに合わせて買ってくれたんです。
あきさんと二人で開けて大興奮!
1つ1つ手にとって見ては、大事にまたなおして・・・を繰り返しました。

実は近々また引越するかもしれないので、安住の地が決定してから使いたいと思います。

アキラ君、ケイコちゃんありがとう!!!!!

5月8日(土)
あきさんとUSJに行ってきました!
去年ゴールドパスというのを作ろうとしたんだけど、いろいろあってまだ手続が完全に完了していませんでした。
有効期限は半年なので、どうしても今日くらいに行って作っておかないとまずい状態だったんです。
しかも写真を撮るので、あきさんにお願いして作っておいてもらうということもできず。(^^;
行かなかったら、学校の宿題もそんなに切羽詰まることもなかったんだろうと思うんだけど、かなり前から約束していたことだしね。
最近宿題だ、帰省だってずっとほったらかしにしていたし・・・。

前回乗れなかったETと、新しくできたスパイダーマンには絶対乗ろうと、張り切って行ってきました。
到着したのは開門30分前。
すでにたくさんの人が並んでいました。
入場門をくぐったら猛ダッシュ!
USJには「Express Pass」というのがあって、このパスに書かれている時間内に指定のアトラクション行くと、優先的に入場することができます。
「2時間待ち」でも、このパスさえ持っていれば、別通路から入場でき、さっさと乗ることができる、すばらしいパス!
確か2400円くらいで販売もしているのですが、アトラクションの入口付近で無料で配られています。とっても人気のある券で、すぐになくなってしまうため、私たちは猛ダッシュしたのです。

ダッシュした甲斐あって、今回お目当てだったETとスパイダーマンのExpress Passをゲットしました!
有効時間になるまで時間があったので、他のアトラクションに乗ることにしました。
朝の早い時間はジュラシック・パークとJAWSが空いているので、そちらの方へ。
両方とも5分待たずに乗れました!
お昼からだと1時間待ちなどになってしまうので、朝早く行くのがオススメです!

ETもスパイダーマンもしっかり乗って、御満悦。
私は結構こういう乗り物が苦手で、手に汗握ってハラハラ・ドキドキしっぱなしでしたが、あきさんはそんな私を見て楽しんでいるようでした。
む〜。

今回、「せやねん」の収録があったので見たかったのですが、観客席がいっぱいになってしまったということで、見れませんでした。
残念。
MBSがUSJの中にあって、放送してるなんて、全然知らなかったわぁ。
次回は是非また土曜日に行って、見ようと思います!

私の宿題時間確保のため、お昼ちょっと過ぎくらいに帰ってきました。
一応、今回乗り物系は全部制覇したけれど、ショーとか見られなかったのが残念。
私の宿題のために、あきさんごめんなのだ。
次回はちゃんと時間を作って行こうと思います。

5月7日(金)
今日も帰ってきてからひたすら宿題でした。
「終わらないかも」っていう不安はあるけれど、やっぱり好きなことなので、苦痛とはちょっと違います。
長時間になると、どうしてもしんどくなってはきますが・・・。

明日は前々から約束していたUSJに行きます!

5月6日(木)
GW中、実家でのんびりし過ぎたので、学校の宿題に追われています。
仕事はとっとと切り上げて帰ってきて、夜ご飯の支度をしたら、宿題に取りかかりました。
ホントにどうしよう・・・。
でもやるしかないです。

5月5日(水)
お母さんと7月にフリマ出店しようか・・・という話をしていて、重大なことに気づきました。
5月17日に学校の中間テストがある!
しかも7月26日からは進級試験が・・・。

あぁ・・・・・。

全然何もしてないわけじゃないけれど、こんなにのんびりGW過ごしてる場合じゃなかったです(;;)。
どうしよう・・・。
とりあえず今日から力の限りがんばりたいと思います。
あぁ、かなりヤバいです。
相当がんばらなくては!

関西に帰ってきたら、あきさんが夕食を作って待ってくれていました。
これがまたおいしい!
インターネットで調べて作ったそうなのだけど、私のより全然おいしいわぁ。
うーん、私も負けてはいられないなぁと思います。
がんばるぞ!

5月4日(火)
今日も近所のフリマに行ってきました。
あいにく小雨がぱらついていたので、何もゲットできなかったけれど、そんなフリマもまたよし!
行って何も買えなかったのと、行けなくて何も買えなかったのでは大違いなので、全然よいのです!
フリマ三昧のGWでした。

お昼からはぐーぐー寝ていました。
気がついたら夕方の4時くらいで、お母さんに「新婚生活に疲れてる?」といわれてしまいました。
うーん、そんなことはないと思うんだけどなぁ。
引越と学校と仕事と結婚式の準備と、色々重なったから、ちょっと疲れていたのかもしれません。
でもたくさん寝たからもう大丈夫です!

5月3日(月)
今日はちょっと遠いところへ車でフリマに行ってきました。
お昼から大雨になるって言ってたけど、なんのその!
全然大丈夫でした。
昨日に引き続き、「フリマ編〜こんなものが買えました〜」でアップしていきますね!

5月2日(日)
天気予報では雨になるかも・・・ということでしたが、張り切って朝からフリマに行ってきました〜。
今回は家の車が出払っていたので、自転車で40分くらいのところまで出かけていったけれど、その甲斐ありました!
詳しくは「フリマ編〜こんなものが買えました〜」でアップ予定です!

お昼には恒例のバイキングへ。
心置きなく食べてきました!
お買い物もしっかりして、とってもストレス解消だわ!

5月1日(土)
帰省しました!
みんなに「旦那さんと?」と聞かれたのだけど、私一人で帰りました。
私たちには「二人でいないといけない」とか「旦那をほったらかして・・・」とかいう意識がなくて、そうするのが自然な感じです。

久しぶりに帰った実家は最高でした。
何といってもベイベーぎんちゃん!
またちょっとふっくらしたぎんちゃんは、相変らずの可愛さで、側に居てくれるだけで私を癒してくれました。
あぁ、もうほんっとにぎんってば、ぎんってば可愛くて、愛しくて、何でこんなにラブリーなんでしょう!
ふふふ、かなり飼い主バカですよね〜。
分かってるんですけどね〜。
ふふふ〜。ふふふ〜。>怪しい・・・。
夜はごそごそお布団にやってきてくれて、一緒に眠りました。
私の足元の、しかもお布団の上で寝てくれていたので、寝返りはうてなかったけれど、ぎんちゃんのためなら全然オッケーだわ♪
とてもとても幸せな時間を過ごしました。